スポンサーサイト

--.--.--.--:--


マイクロチップ事情。

2011.04.02.15:49

先日、ロックのワクチン注射の時、『マイクロチップ、ってどうなんでしょう!?』って獣医さんに聞いてみました。
あたし、お恥ずかしい事に、つい最近までマイクロチップにはGPS機能がついてると思っていました
なので、迷子になったら探し当ててもらえる!なんて思ってました。おバカですね~~(>_<)

獣医さんいわく・・・

大阪は日本でもマイクロチップに対する認識が一番低くて、うちの市(近隣の市でも)ではチップを入れて確認するリーダー(読み取る機械)を持っている獣医さんは一軒しかなく、そこでしかマイクロチップを入れてもらえない。
市が助成金でも出せば普及するかも知れないが、期待は薄いだろう。

犬を保護しても、マイクロチップを読み取る。という発想が我が市にはなく、警察や所管の保健所や保護センターにも読み取り機はおいてない状態である。

うちの患者さん(ワンコたち)のなかでチップ入れてる子、5頭くらい。それも、他県で入れてペットショップから来た子ばかり。

迷子対策ということなら、迷子札を付けたり首輪に連絡先を書き込んだりして、対処したほうがいいかも…。

と話されました。

よその県ではマイクロチップに助成金を出して推奨している所もあるみたいだけれど、
我が家の地域ではチップをいれても無駄な状態のようです

ロックには常に、鑑札と、迷子札をしっかり首輪につけておくことにしました。


寝る犬

ロックさん迷子にならないようにしてね

良い天気!

その笑顔がいつまでも、あたし達の傍にありますように…。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.04.02.17:14

お久しぶりです。
私もマイクロチップとも考えたのですが、
アル君(http://randv.blog84.fc2.com/blog-entry-1425.html)のを見て、躊躇してしまって・・・

で、鑑札、狂犬病接種の札、迷子札を一緒にホルダーに
入れて、首輪に付けてます。

なんにもなしよりはいいかと・・・

No title

2011.04.02.22:42

     <オーちゃん さん>

お久しぶりです! コメ、ありがとうございます!

あたしもチップ考えてたので、獣医さんに聞いたのですが、
こんな状態みたいなので、迷子札をしっかりと…。

迷子になっても、迷子札のおかげで無事に帰ってくるケースも多いみたいですね!
何にもないより、ぜんぜんいいと思います!!

No title

2011.04.04.10:41

マイクロチップにGPS機能をつけるとしたら…
とんでもなくデカくなるでしょうね^^;
でもこれが普及したら、可哀相な迷子も、
飼い主による放棄も随分と減ると思うんだけど。
私は獣医で予備があったので、普及率とか考えずに入れてしまいました^^;
本音は、これが役立って欲しくないと思ってます。
それにしても、地域によってバラつきがあることに驚いてます。
http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc_now_kakuti.html

No title

2011.04.04.21:53

    <ryokoさん>

あたしも、チップはどこの動物病院でも簡単に入れてもらえて、全国的に普及してるものとおもって聞いてみたら、こんな状態で。
地域、国によって違うもんなんですね。ビックリですv-356

チップはお守りで、使うことがないのが一番ですよね。
プロフィール
 
script*KT*

Author:まっち
 ロック:
2006年1月4日生まれ ♂
2006年2月12日うちの子になる。
人間大好きでヘタレワンコ。
優しいとってもいい子。
2015年9月3日 お星さまになる。

 ロール:
2015年10月27日生まれ ♂
2015年12月20日うちの子になる。
めっちゃやんちゃ坊主。
兄ロックと正反対の性格かも・・・


まっち:
1960.4.13生まれ
ロックもロールも大好き♡

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
 

Copyright © ロックんロール!明日もいい日! All Rights Reserved.
